今回は昨日10月18日分と本日10月19日分の2日分をアップさせていただきます。
10月18日のランチ
10月18日の有機野菜宅配ランチは「3色そぼろ丼」と「赤玉ねぎのサラダ」でした。
3色そぼろ丼
3色そぼろとは茶色:自家製肉そぼろ、黄色:いり卵、緑:枝豆です。
そぼろは鶏肉を使用して作っていて、結構定期的に食べるレシピです。プチポイントとしては、モモひき肉を使っているところで、こうすることで、あまりパサパサせず、ジューシーなそぼろができます。いり卵はあまり細かくせず、少し粗めにするのが我が家流です。味付けは肉そぼろに濃いめに味が付いているので、薄味でOKです。枝豆は余っていたので、使ってみました。食感がアクセントとなって、「結構いいな」と思いました。
サラダは毎度の赤玉ねぎサラダです。今日は気分を変えて、塩コショウとごま油にして中華風にして食べました。
10月19日のランチ
10月19日のランチは「にゅーめん」でした。昨日からの流れでひき肉が余っていたので、ひき肉を入れました。ネギ、にんじん、大根などの野菜をたくさん入れて、最後にネギをたくさんかけて出来上がりです。にんじんは有機野菜を使ってみました。スープに野菜の甘み、旨味が溶け出すので、できるだけ良いお野菜を用意して、入れたいところですね。お好みで七味を入れるのもいいかと思います。食欲が無くてもつい、ずるずると食べてしまいます。写真に写し損ねましたが、付け合せにキムチを付けて食べましたが、これがかなりマッチ。おすすめです。
にゅーめん