今日の有機野菜宅配ランチは「ツナのトマトクリームパスタ」と「赤玉ねぎとキャベツのサラダ」です。

ツナのトマトクリームパスタ

と言っても、全然本格的ではありません。トマトクリームパスタは「ニンニクを炒め、それにツナを投入。トマトジュースと牛乳を入れてソース完成。さらにこれにパスタを絡めて終了」という超手抜きレシピです。でもこれが意外にGOODでした。かなりイケていたので、ちゃんとしたレシピをこのサイトの本編にも加えたいと思います。今回はトマトジュースを使いましたが、ホールトマトを使うともっと本格的になります。筆者流は半分くらいまでは、そのまま食べて、その後チーズとタバスコを大量投入して食べます。これがまた酸味と辛みがクドイ感じになって、男子好みの味付けとなります。嫁にいつも怒られます。

キャベツと赤玉ねぎ

もう一品は「赤玉ねぎとキャベツのサラダ」。このレシピポイントは最近はやりのカット野菜を使っているところです(キャベツだけです)。カット野菜は味は少し生の野菜よりは落ちるのですが、あそれを差し引くだけの便利さがあるところです。忙しいOLさんとかは是非上手に食生活に取り入れてもらいたいものですね。ドレッシングは、ごま油+塩コショウで食べました。焼肉屋のサラダみたいな味で食べれます。
※ちなみに赤玉ねぎは某社の有機野菜宅配を使って取り寄せたものです

デザートは板チョコを食べました。今日は台風が最接近する日だったので、昨日のうちからカロリーの高い板チョコを100円ローソンで大量購入しておきました。結果、何ともなく、見事に余ったため、デザートにしました。安定感抜群の味ですね!!